ぼ~~~っとね

最近また肝機能が低下してきているのか体がだるくて、休日は大体寝ていることが多い。
今日はカメラの展示会をキャンセルするぐらい体がだるかった。
おかげで新しいカメラを買う暴挙に出なくて済みそうだけど・・・

ヘパリーゼとかシジミエキスとか肝油でも摂取しますかねぇ・・・
折角の時間をぼ~~~っと過ごすのは短い人生を仕事にすりつぶす異常にもったいないからね。

さて、今日のトピックスといえば、球辞苑のテーマが「球持ち」で取り上げたこと。
良く解説者が言っているざっくりした言葉を科学の目線と新旧の選手たちのインタビューを交えて解説していた。

まず驚いたのはメジャーリーグには球持ちを図るある程度の指標がありデータベースがあること。
金澤さん流石!!
そしてマリーンズでも投手として一時期在籍した吉井さんがまた理論的な解釈を持ってること、いわく球を投げる腕の肩甲骨の開きと適切な脇の角度という。

一方、球持ちが悪いと自ら言う上原投手は球持ちが良くても勝てるわけではないので、良い悪いで表現するのではなく長い短いで表現すべきであるとし。

江夏豊氏は打者の動きを見た後リリースするための技術と言いった。
(江夏の21球でスクイズを見破ったのは、球を長く持てたからと説明)
その後に如何に1球に魂を込めるかと精神的なお話をされて・・・・

結局、江夏さんの一言が科学に勝っちゃうんだけど、まぁ、ピッチングってのは奥が深いです。

と、ダラダラ書いていますが、今はデビットボウイの番組を見てます。
そして、また眠くなってきました。

俺の肝臓良くならないかなぁ・・・

支離滅裂に終わるなり。
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)
<<今日もぼ~~っとね | ホーム | マリーンズの千葉ユニ公開>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikcosmo.blog97.fc2.com/tb.php/1695-be391544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)