2017年10月7日Xリーグ シルバースターズ戦

雨が心配された試合ですが、秋晴れでキックオフ出来ました。

スタートQBは#6菅原。
ファーストプレーで、李卓にスクリーンのパスを決めると李がキャッチ&ランで30ヤードをゲイン。
やっぱり李卓が凄すぎです。
そして、ベンチでも見る機会がなかった#21中西(タタエル)が戻ってきました。
今日も華麗なカットでディフェンスの中に切り込みます。
パスターゲットの#18木下へのタッチダウンパスなどの空中戦も決まっていました。

オフェンスのラインが時間をしっかり稼いでいるから菅原や、交代で出場したイカイカも落ち着いてプレーができるのでしょう。

一方のディフェンスもシルバースターのQBをサックしたり、ロングパスを封じたりと全体的に抑えていました。

ゴール10ヤードライン上で3ダウンでTDを奪われない強固な守りは感心しました。

とはいえ・・・
Xリーグ全体がレベルアップしています。
そして、シーガルズ内部でもポジション争いが激化、昨年No1アスリート、困ったときの#7池井もプレーが少なくなってきている気がします。

シーガルズも折り返し、決勝トーナメントに行くために1敗を維持して勝ち続けたいです。

PA070201.jpg

その他の写真です。

写真が表示されない人はこちら
  1. フットボール
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2017年6月19日パールボウル

とりあえず・・・

ゆうしょうだ~~~~!!
すげー接戦だったけど
ビックブルーに勝利したぞ。

今日の試合、若手水野のMVPの活躍が大きかった。

しかし個人的には第4Q、4thDwonギャンブルでWR池井がショートパス&ランで1stdownを奪ったプレーに注目している。
このプレーでシーガルズは時間と空間を手にすることができた。
実質このプレーで試合は終わったに近いね。

時間と空間をコントロールするのがフットボールといったが、そういう意味ではシーガルズにまだ甘さ、中途半端はスポーツマンシップが残っているかもしれない。

第2Q終了まじかの18秒。
シーガルズはプレーを行っている。
ホイッスルから25秒でプレーをしないといけないのだから、あえてプレーを続けターンオーバーや選手の負傷などのリスクを負う必要はなかったと思う。
同様に第4Qも時間を使って終わらせることができる中プレーを行う選択をしていた。

結果タイムアウトを2つも残しての試合終了。
プレイクロック25秒の中でタイムアウトを取って相手に徹底的にチャンスを渡さない作戦を立ててもよかったと思う。
やられる方はたまったもんじゃないし、観客の中にもプレーがあってのスポーツ観戦と思う人がいるかもしれない。

けど、勝利するなら、全力のベンチワークも最高のプレーだと思う。意図はわからないが、隙をつかれないように必死に勝ちに行って欲しい。
※キックリターンタッチダウンを決められたのもちょっとした隙があったのかもしれないね。

では次は9月5日の秋の開幕d!!

P6190286.jpg

その他の写真
  1. フットボール
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2017年5月21日シルバースター戦

シーガルズの試合を見に来たよ。

対戦相手は古豪アサヒシルバースターズ。
しかし、その勢いパワー技術そのすべてがシーガルズが上回りました。

TDパスを決められ完封勝ちとはいきませんでしたが50-7。
30点差がついたゲームはゲームクロックを止めない独自ルールがあるため、第4Qは12分間ちょうどで進行。

11時キックオフのゲームが12時半に終わることができました。

今日はスターターQBにベテラン菅原、2ndはイカイカ・ウーズィー(ハワイ出身)、そして3番手はシーガルスジュニアからシーガルズに進んだ升川岳史が登場。

菅原がベーシックなポケット内で勝負するタイプに対して、イカイカと升川はオプションを多用し、自ら走るモバイルQBタイプ。
NFLでもモバイルQBは活躍していますが、対戦相手が強くなり、走ることができなくなったことを考えて、WRやRBとのコンビネーションを確立さえ手もよかったかと思います。

今年の注目は李卓選手。
慶応大学(日本代表RB)からJALのパロット候補生になったスーパーマンです。
今日は登録されていませんでしたが、できれば引退(シーガルズでは退団を引退という)しなければと思います。

おまけですが・・・会社で付き合いのあるOBCで働いている#8長尾さん、#21中西(たたえる)さん、#68くまさん(清家)、そしてオービックの#7池井さんに挨拶することができました。

楽しかったね~~~

一郎さん、今度李卓を見つけたら、ちゃんと挨拶行くように伝えておきますからね。

P5211208.jpg

他の写真です
  1. フットボール
  2. TB(0)
  3. CM(0)

Japan Xボウル!!

えーーーー、
我がシーガルズ、悔しいかな、3-16で敗戦となりました。

結局は今年もフロンティアーズのQB、コービー・キャメロンを止められなかったってことかな?

シーガルズ自分たちのプレーができてたのかな?
RB中西#21が序盤に痛恨のファンブルをしてそのあとあまり起用する場面がなかった。
ゴリゴリ確実に押していくには中西のランプレーもっと使ってもと思ったけど・・・

QBニューハイゼルも序盤にサックを食らってから動きが変になってたし。
わずかなラッキープレーから流れが来ればよかったのに残念。
後半に菅原を投入して状況の打開を計ったが、菅原をもってしてもモメンタムは引き寄せられなかった。

シーガルズは力を出し切れないまま、フロンティアーズに抑え込まれてしまいましたね。
フロンティアーズの力が凄いってことなのかな?
悔しいけど完敗ってことです。

は~正月、ライスボウルどーするかなぁ。
PC125430.jpg

その他の写真です。
  1. フットボール
  2. TB(0)
  3. CM(0)

Xリーグトーナメント準決勝 インパスル戦

シーガルズの試合のため、大阪長居に参戦です。
この試合に勝てば東京ドームの決勝に進出、負ければシーズン終了の大事な試合ですからね。

この試合胆はお互いの高いディフェンス力。
お互いのディフェンス力の高さからレッドゾーンでTDを食い止めあい、4Q終了までTDは無く両チームキックで得た3-3で延長戦へ。
サドンデスは先行のパナソニックがレッドゾーンへ攻め込むもやはりシーガルズディフェンスに阻まれ、キックを選択。
そのキックが決まり3-6とリード。

追い詰められた後攻のシーガルズは3rdダウン(だったと思う)から#6QB菅原から、#7池井へのタッチダウンパスが成功!
野球でいうところのサヨナラ勝ちで、シーガルズが9-6のスコアで決勝進出を決めました。

悪天候でボールが滑る中、最後の最後のでベテラン菅原、そして池井が難しいランニングキャッチを見事に決めてくれましたね。
余談ですが、今日の試合は長居運動公園で一番いい施設での試合。

隣の人サイズ小さいキンチョースタジアムではJ1昇格プレーオフとしてセレッソVS.パープルサンガの試合が行われていました。
なんか申し訳ない気もしました。

アメリカンフットボールももっと人気が出てスタンドがいっぱいになる日が来るといいですね。

PB270327-001.jpg

その他の写真です。

  1. フットボール
  2. TB(0)
  3. CM(0)
次のページ