術後もうすぐ一ヶ月

皆様、いかがおすごしでしょうka?

イシケンですよ~~~~ん。

さて、都内某所で行なったレーシック手術のその後についてお話します。
手術を受けたのは3月16日。
術後1日目は左目を開けるのが困難なほどチクチクした痛みと異物感がありました。
処方してもらった目薬を付けると少しシミます、また、少しでも瞼に触れると痛みが走ります。
眼球をレーザーで焼いてるのですから傷口が腫れているということなんでしょう。

さて、目的の視力についてですが、手術完了時点で視力は上がっており、メガネは当然不要でした。
目が開けられないからあまりよく見えないんですけどね。
ちなみに右目は痛みや異物感が全くありませんでした。

イシケンの場合この痛みは約10日間続きました、洗顔時にまぶたに触れると痛みも走ります。
ただ、日常生活では詳報された目薬の点眼を行うことで一時的に痛みは緩和されます。
ドライアイ症状と患部の腫れが一時的に治まるのかもしれませんね。
なお、その時点での視力は1.0程度は出ていると思われます。

2週間を経過することから目の痛みに全く気がつかなくなります。突然になくなるので、瞼の上に軽く触れても痛みはなくそういえばいつからだろうと思うほどです。
この辺で野球観戦をするのですが、強風の千葉マリンではドライアイと砂塵を防ぐために花粉用症メガネを使用しました。
このメガネは強風、サジン対策としてかなり効果的だったと思われます。
カメラのファインダーを長時間覗くことになり目の疲れがハッキリ出たのはこの時でした。

手術から3週間、ちょうど今頃の話ですが目の痛み、異物感は完全なくなりました。
術後の医師の指示による点眼薬の利用をしています、これを結構忘れてしまうのが難点です。
視力は1.0よりちょっと上ぐらいで落ち着いてきましたが朝、寝起きは焦点が合いませんね。
また、昼夜に関わらず、ハログレアは起こっています。
ただ、イシケンは極度の乱視があったため元々像がボヤけていたため、メガネと同等かそれ以上の効果が認められていると感じています。

気持ちもう少しスッキリ、クッキリ見えると嬉しいのですが、欲張りでしょうか?

最近気がついたのですが、左右の目のバランスが悪いのか、一つのものを片眼づつ見たあと両目で見るとぼやけた感じが強く出ます。

最後に、術後副作用としてでる弱遠視ですが、なかなか厳しいものがあります。
せっかく発売されたハンターxハンターが読みづらいです。
遠視めがねをかければ大丈夫ですが、もう少し辛抱が必要ですね。

また、メガネと裸眼の違いとして直線な湾曲してみえる気がします。
湾曲していたCRTをフラットCRTに変えた時に画面が凹んで見えるような
錯覚と同じやつです。
慣れればどうってことないのですが、一応付け加えておきます。

今週末1ヶ月検診を受けます、そこで視力や手術の状況を聞いてみたいと思います。

では、また
  1. レーシック
  2. TB(0)
  3. CM(0)

騒ぎすぎで目が痛い

騒ぎすぎ、空調ワルすぎ

というわけで目が痛いです。

手術後初出勤もあったのでその時点で目が疲れていたが
カラオケではしゃいだのが追い討ちをかけた。

そんなわけで今日はこの日記でおしまいとする。

明日はマリンだ!!
  1. レーシック
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ダイジョーブ博士 in 中目黒

中目黒で屈折異常のレーザー治療をしてきました。
イシケンの執刀医は果たしてダイジョーブ博士バリの成果をもたらすのか?

機械ベットに乗せられレーザー照射される術時間はわずか10分
術後の治療部の安定化と検査で3時間ほど待つことになりますが10時開始で14時30分には全て完了となりました。

術後12時間時点では視力はメガネぢと同等化若干劣る程度、左目にハードコンタクト装用時のような違和感がありまうが、耐えられないほどではありません。

ちなみに、医者の説明でもあるように弱遠視状態になるためキーボードを打つ時は遠視メガネを使用しています。
ひとまず今のところは順調な経過なのではないでしょうか?


明日は天気が悪いとい言うことでマリン出勤はキャンセルと思われます。
ゆっくり目を休ませられればと思います。

また経過については継続的にレポートします。
  1. レーシック
  2. TB(0)
  3. CM(0)